人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎_e0156326_019843.jpg
今日は杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐ♬
ぴょんぴょんくさもちを作りました。

この時期ですのでよもぎは乾燥よもぎ。細かくなっているので混ざりやすいです。
皆が来る前に材料を分配して準備完了。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎_e0156326_0213196.jpg
今日は22名の参加。身支度、挨拶の後は今日はまず手洗いの指導から。草もちは手でコネて、成形しますからきちんと手洗いは必須です◎

流しは二箇所なのでまぁ時間はかかってしまうのですが、これも大事な事なのでゆっくり待ちます。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎_e0156326_0243751.jpg
上新粉100gに対して粉末よもぎを戻した水が100cc弱。今日は上新粉がぴったりしかなかったので、入れる水の分量を控えめで水回しスタートです。回しかける用に入れたら、まずは人差し指だけでぐるぐると混ぜ全体に平均的に水分を行き渡らせます。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎_e0156326_0265982.jpg
こね始めました。小麦粉と違ってグルテンの粘りがありませんから、押し付けるようにしてこねて行きます。様子見ながら水分も少々足したりしてなめらかなひとまとまりにします。
順番にね=☆
と言っても全員がボウルに手を突っ込んで同時に生地に触っている始末(^^);

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎_e0156326_0291345.jpg
一つかみずつを蒸し器に並べて行き、蒸し上げます。

その間に粒あんにすりごまを混ぜて、等分に丸めておきます。

蒸し上がったらボウルに入れてすりこぎを水で時々湿らせながらよもぎもちを搗いていきます。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎_e0156326_0321565.jpg
丸めたよもぎもちをラップをつかって平たくのばし、用意した餡を包みます。

両端をしっかりつまんで閉じて、塩豆で目をつければ...

ぴょんぴょんくさもちの完成。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎_e0156326_034914.jpg
今日はみんななんだかちょっとつぶしすぎ?

餡がはみ出であっかんべ〜してるみたい(笑)

でもひとつひとつ個性的で可愛い♡

可愛いケド....いただきまぁ〜す♬
by takane-e | 2012-09-27 00:36 | 楽しいお仕事
<< 出張料理教室☆渋谷区♬ レシピ打ち込み日(9/25) >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧