人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬

またまた何日か空いてしまいました
^^;スミマセン◎

1月21日(月)
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21125231.jpg
部屋を片付け★
本当にたった数日たかね1人で部屋にいるだけなのに、どうしてか机の上は本に資料、布やら裁縫道具であっという間に隙間ない程になっちゃうのです
^^;

お昼はシンプルな炒飯。焼豚と小ネギ、卵☆
某社より商品モニターとしていただいたマグネシウム加工がしてあるフライパンを使わせていただき、パラッと仕上がりました。

午後お天気が悪くなるかも...と聞き、急いでお買い物へ♬
一度では運びきれない程買い込み、夜はひたすら仕込みをしました◎
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21211433.jpg
1月22日
雪かもという天気予報でしたがなんとか雨でおさまってくれて一安心。
今日はたかねが事務局をさせていただいてる「横浜ワンダーファクトリー手作り作品展示会」メンバーの新年会♡12月に作品展示会をしていますので、打ち上げ&反省会も兼ねています。
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21251259.jpg
30名以上いるメンバーですが、皆さんそれぞれご予定あるので大体毎年なんとか座れる人数で開催☆
この写真のときはあとお一人が着いてないのですが、今年はたかね入れて19名♬
去年韓国料理でしたので、今年は中華料理にしました◎
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21273174.jpg
前菜はクラゲときゅうりを和えて、海老にも胡麻油と藻塩で味付け。
ホントはココに添えるために塩卵も作っておいたのに乗せ忘れ
>.<;後でサラダにのせました。
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21294670.jpg
煮物は昨夜のウチに作ったのを朝温め直し。
一つは鶏手羽旨煮。干し椎茸、たけのこも加えてどっさり。
今日はどのお料理も三皿盛り☆
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21323056.jpg
もう一つは鶏もも肉の豆鼓(トウチー)味。本当は「蒸す」お料理ですが分量がハンパなく多いので均一に蒸し上がらないと思い、圧力鍋でガッと煮ました。大根は別にかつおだしでやはり昨夜のウチに煮て一晩じっくりダシ味を染み込ませました。
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21352327.jpg
自家製焼豚♡甜麺醤や豆板醤、オイスターソースなどなどで下味をつけて時々上下返しながら一晩漬け込んで今朝一時間かけて焼き上げました。脂っこさを消すために昨年夏につけた自家製ガリを添えました。

焼豚と一緒に...と思っていたシンプルサラダに出しわすれた塩卵を一緒に盛ってだしました。
塩卵はゆで卵をお湯2カップにお塩とお砂糖各大さじ1入れて漬込みます。市販の「塩味付き卵」みたいな感じに仕上がります。
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21402881.jpg
エビチリもココまで大量だと笑っちゃいますね
^^;
むきえび1kgです(笑)
さすがのアタクシもこれは初です☆
腱鞘炎再発しちゃうかも(爆)

今日のは辛さはやや控えめ仕上げ。付け合わせのチンゲンサイはごま油少々入りの熱湯で色よく茹でて♬
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_2147220.jpg
予定ではこの後麻婆豆腐、中華お焦げだったのですが...
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_215146100.jpg
エビチリ出した時点でもうみな「満腹だよぉ〜♬でも美味しい〜」という嬉しい大合唱でしたので、二品を合体させて中華お焦げのあんにひき肉もお豆腐も入れちゃって、あげたてお焦げにジュ=☆ってのを〆の一品に☆
大拍手☆で大ウケでした♬
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21561723.jpg
デザートその1は杏仁豆腐。もちろんたかねの杏仁豆腐は杏仁霜と牛乳たっぷりで少しゼラチンもいれるのでつるんもっちりなめらかな杏仁豆腐。これも夏に長野の陶芸のお師匠から贈っていただいた杏で作った自家製シロップ煮を添えて出したら皆「本物の杏?どうしてこんなシャキシャキしてるの?」とびっくりされました。
21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬_e0156326_21585146.jpg
デザートその2は煮りんごケーキ一番大きいバージョン♬
いつもの丸形4個分の生地を天板に流して焼きました。もうすでにみなさん本当に満腹なので1個を何人かで一口ずつ分けて味見して、残りはいつもの様にお持ち帰り♬

とっても喜んでもらえて本当に楽しい時間でした。
また10月に打ち合わせ、12月に手作り作品展示会です♬
by takane-e | 2013-01-24 22:00 | 大好きなヒト&モノ
<< 杉並区上高井戸児童館♪わくわく... ちょっと疲れました★ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧