人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬

またまた更新が止まってしまいゴメンナサイです。
たかねは元気です。

2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_2233225.jpg
先週の木曜日^^;2月7日に中野区北原児童館に呼んでいただき、お弁当講習会でした◎
ホントに更新が遅くなってごめんなさい★
2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_2281256.jpg
久しぶりのお弁当講習会で張り切っていたのに、他の児童館のメニュー変更やら教会の事、実家の事など想定外のあれこれが起こりました★

前日の仕込がまたもやいろんな事でずれ込み、二時間半仮眠後日付の変わった12時から全て作り始めると言う一番ハードなバージョンでなんとか調理を終え、詰め込み。
2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_2211698.jpg
いつも「どうやって運んでるの?」と質問をいただくので
^^;こんなふうに詰めて運びます。

今日は20組が参加と伺っていたので20個は詰めたかったのですが、18個で時間になってしまいました。

今日はこんなねんねの赤ちゃんも参加イイ子で寝てくれてましたね◎
2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_22133627.jpg
4月から保育園、幼稚園というお子さんをお持ちのママ達が集まって下さいました。
お弁当箱の選び方や普段のおかずからお弁当おかずへの展開。レンジを使っての簡単調理。衛生の事、食材の扱いや飾り切り...などなど。試食もしていただきながら説明。
2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_22165970.jpg
館長さんをはじめ、担当職員さん以外の先生達もたくさんご協力戴き、皆にいろいろ試食したりできるようにご配慮戴きました。ありがとうございました。
2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_2220477.jpg
毎日のご飯から少しだけの工夫でお弁当のおかずは準備出来るし、その「ちょこっと」をやっておくだけで翌朝楽だったり、また「あ!アレあるからこうしよう♬」なんておかずのアイデアのもとになるヒントをお伝え出来ていたら良いなぁ...と思います。
2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_222345100.jpg
詰めなかった残りおかずも試食用にこんなふうに並べて、お出ししました。
厚焼き卵やバナナの飾り切り「切り違い」の切り方もデモンストレーションだけでなく、希望者何名かに実際に切ってみてもらいました。

終わった後のテーブルも皆でお片づけ◎
運ぶお手伝いしてくれている姿を撮ろうとしたらカメラに気づき、トコトコと前に出てくる(笑)今ドキのお子様は撮られ慣れているからポーズ撮ってくれて止まってくれちゃったりして皆で大爆笑♬

現在、子育てまっただ中のママ達にはいろいろいっぱい一杯だと思うのですが、毎回お話ししているように「過ぎちゃうとあっという間」です。だから頑張りすぎないで、その短い時間を子供と一緒に楽しんで過ごしてもらえたら...と思います。
完璧も正解もないと思うのです。だから「楽しんだもの勝ち♬」って事で^^;ね♡

2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_22291887.jpg
児童館でのお仕事が終わらないうちに父から電話。
人工呼吸器がとれてから日に日に超人的な回復と共に、思い付いたらすぐ「携帯電話をかける」という行動まで回復してくれてしまい^^;
安心やら面倒くさいやら★←不謹慎^^;

2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_22382862.jpg
児童館を出てからかけ直すと、どうもママと犬も食わない夫婦喧嘩なるものをしてくれたらしい。
すぐ来てくれなどと無理な事を言いだす。落ち着いてしばらく話を聞くと...どうも自分が電話してもでないからたかねからかけてみて欲しい...らしい...。ココまで判るのに寒い外で数分会話★
2/7中野区北原児童館☆お弁当講習会♬_e0156326_224121.jpg
たかねが出来る事はひとまずして、ほっとくことにしました。

帰路の途中、品川駅で途中下車。
考えたら味見程度で昨夜から食事らしい食事をしていないで午後3時近かったので気分転換にOyster Barに♡

産地の違う4つの牡蠣の味わいの違いを堪能し、大好物Guinnessをパイントでゴクゴク♡
メインは鯛のポワレ。

充実した一日でした◎
by takane-e | 2013-02-14 22:43 | 楽しいお仕事
<< 2/8試写会&冬ソナ10周年イ... 個人レッスン:Pizza&パス... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧