人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)

浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_19524100.jpg
4月8日月曜日のことです^^;

のんびり起きて朝ご飯はベーグル。
通勤ラッシュが終わったあたりを狙って新橋へ。
たかね大好きな「浜離宮恩賜庭園」になんとか桜が残っている期待を込めて訪れました。

浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_23322493.jpg
ソメイヨシノは完全に終わっていましたが、ありがたいことに他の桜がまだまだ見事に満開でした♬
オオシマザクラや御依黄、八重の桜(名前忘れました)などいろんな種類が綺麗に咲いていました。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_19493771.jpg
日光への路すがら車窓からは眺めましたが、浜離宮の桜は手が届く程の所に満開なので大満足。
この桜は本当に良い薫りでした♬

Judyが桜に顔を寄せている写真撮っていたら偶然右側から蜂も桜に顔寄せていました(笑)
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_2332945.jpg
汐留の高層ビルに囲まれたこの浜離宮恩賜庭園。
本当に貴重な存在だと想います。
桜の季節に行く事が多いですが、他の季節にも訪れたいな〜と今回改めて想いました。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_21273313.jpg
数年前から導入されたユビキタス数カ国語で利用出来る庭園案内。
各所の歴史的な説明だけでなくスゴいのは側にある植物の情報も教えてくれます。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_21483931.jpg
浜離宮恩賜庭園は海の水を引き入れた潮入の池があるので海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるのですが、その池にはいろんな生き物も住んでいます。その情報なども教えてくれるのです。

見所の一つ「三百年の松」
今日は2組のカップルが記念撮影していました。
2組ともキラキラした笑顔でした♬
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_22312099.jpg
こちらもキラキラの笑顔♡植物大好きのJudyに浜離宮恩賜庭園はとっても喜んでもらえました。
いろんな人に「今回の旅でドコが印象的だった?」と聞かれると必ず浜離宮恩賜庭園で観た桜や松の話していました。
喜んでもらえてホント嬉しい♬
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_22372638.jpg
桜もでしたが気の早い芍薬達も数株発見(笑)
満開のソメイヨシノに囲まれるチャンスはなかったけれど、いろんな桜が見られてよかったです。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_2258783.jpg
時間を見計らって水上バスで浅草に移動。
この隅田川の水上バスも今回乗って見たいと以前から話していたのです。
レインボーブリッジを遠くに眺め、デザインがひとつひとつ違う橋も堪能。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_232244.jpg
スカイツリーに登ったりお買い物したりはしなかったけれど、先週行った日光でたくさんのポスターやお土産物で見たスカイツリーの本物の姿をみられたのでこれはこれで良かった感じです。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_23641.jpg
今回が三回目の来日のJudyにとっては浅草寺さんの雷門から仲見世はもう見慣れた光景なので、今回は伝法院通りや五重塔通りなど裏道をご案内。
欲しがっていたコンパクトデジタルカメラ用のストラップも組紐のステキなのを見つけられたし、孫娘達へのお土産に和柄な蒔絵シールなども見つけました。

見つけてびっくり★。★;
入れ墨でふんどし姿のキューピー...なんだかちょっと痛々しい。

他にも浅草ならではの和風な小物をいろいろ見て楽しみました。

諸外国からの旅行者も修学旅行生もたくさんいて、皆それぞれの楽しみ方でそれを観ているのも楽しかったです。
浅草とは全く関係ないドハデなサングラスを嬉しそうにグループ全員でしている中学生や集合時間に間に合わずお煎餅や揚げ饅頭片手に駆け出す子達などもすれちがい大爆笑。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_2311121.jpg
お昼は汐留サブウェイで買ったサンドを浜離宮恩賜庭園三百年の松を眺めながらベンチに座って食べたのでこの辺でエネルギーチャージ◎
母:礼子とも良く行った「梅園」さん。豆かんもクリームあんみつも食べさせたいですが、曇って少し気温が下がって来ていたので...というかたかねが一番好きな「あわぜんざい」♬

日本程熱々のものをふうふうはふはふ言いながら食べる習慣はないので、外食の時にもちょっと気をつけて食べないとびっくりしちゃうのです。
浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)_e0156326_2321217.jpg
でも今回来日して既にあれこれ熱いものもトライしているので、一口お箸で取り分けて冷めるまで少々待つ...というのも上手になってきました(笑)


浜離宮恩賜庭園でみつけたハテナ?

なにゆえ 京都なのかはさすがのユビキタスも教えてはくれませんでした☆

by takane-e | 2013-04-08 23:33 | お出かけ
<< 4月9日京都初日 役員会と会計監査☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧