人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

5/17おもち大使セミナー♬

5月17日の事です^^;更新が遅くなりました〜★
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_18521086.jpg
お昼には冷たい麺♬なんて季節にようやくなりました。
先日戴いた稲庭うどんの会社のラーメン麺を1分茹でて氷水でしめて野菜と混ぜてサラダ麺でLunch.
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_18552668.jpg
たかね工房のあるビルの5Fにお住まいのおばあちゃまが大事にお育てになっているサボテンの花を今年も下さいました。昨年エレベーターでお花お好きよね?よくお花抱えているから...とお声をかけていただき、昨年も3回程いただきました。写真ぐらい開く直前3時間程すごく良い薫りを放ちます。
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_18551056.jpg
午後になって関西方面に行っていたGeorgeが東京に戻ってきました。当初の予定より数日早いのでいつもの谷中の旅館勝太郎aneexが取れなかったので再びたかね工房泊です(笑)
ま、家族同然なのでフツーの御夕飯をちゃちゃっと食べてもらってたかねはお勉強に向かいました。
(社)日本フードアナリスト協会が開いて下さった
おもち大使任命セミナーに参加しました。
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_197872.jpg
日本の伝統や文化を伝えるボランティアを初めて今年で9年目になります。

主には毎年6月に行くカリフォルニアでですが、昨年Voyaginに参加し始めてからはスペインからシンガポールからといろんな国の方に教える機会も増えて、これまで以上に学んで行きたいと思っていた所にFacebookで知り合ったフードアナリストの草間由紀さんつながりで「おもち大使任命セミナー」のことを知りすぐに申し込みました。
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_2214316.jpg
協賛の「正解は..越後製菓!」のCMでおなじみの美味しいお煎餅や画期的なおもちでおなじみの越後製菓株式会社さん♬会場のテーブルには既にサンプルとしていただけるものがずらっと並んでいました。
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_21585856.jpg
もちの歴史に始まり、大衆文化に根付いた季節の行事とも切り離せないもち文化。とくにお正月の鏡餅をお供えすることやお雑煮をいただく風習はどれだけ日常生活が多文化に影響され変化しても私達の生活からは変わらずにしっかり根付いています。
写真は人気のお雑煮No.1の長崎(左)昆布椎茸入りアゴだしに鰤、鶏肉等Wタンパク質入り。新潟(右上)干し椎茸&干し貝柱のこれまた旨味Wお雑煮。岩手(右下)はくるみゴマだれのお雑煮。
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_2281022.jpg
もちろん各地違うのもですが、それこそお雑煮は各一軒一軒で違うんだろうな〜と想いました。

こちらは滋賀県の小野神社さんの写真。普段はあ&うんの狛犬さんが鎮座ましましているところになぁ〜んと鏡餅サマ♬縁深いんだな〜と改めて想います。
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_2203778.jpg
会場には他のお餅商品も展示されていました。最近はこのすぐ火が通るお鍋に入れる様な薄切りお餅も形いろいろ。秋田のだまこもちみたいな丸い可愛いお餅も更には災害時用に脱酸素剤入りの個包装の上、遮光、外気遮断など包装にも研究工夫がされて生切り餅ながら5年保存が効くものもありました。

いろんなお話のなかでたかねが一番日本らしい!と思ったお話が
「関東切り餅、関西丸餅」
関西エリアは宮廷文化への憧れが庶民にも広まり自然と丸いお餅が一般化。関東エリアは武家が支配する時代の名残で「敵をのす(やっつける)」という言葉遊びと縁起担ぎから伸したお餅を四角に切った書く餅が一般化した事。
言葉は知っていたけどどんな事なのか知らなかったのは「亥の子餅」を食べる「亥の日」10月13日前後に行われる西日本の風習で、神社などで石に縄を結んで引いて持ち上げ→地面に落とすという行事。稲刈りも無事に終わったこの頃に護ってくれた田んぼの神様を山や天にお返しするという行事なんだそうです。
他にも日本各地で行事に暮らしの中でのお祝いにといつでもお餅は欠かせない日常食でありながら行事食のようです。
5/17おもち大使セミナー♬_e0156326_2221257.jpg
いただいたチーズ餅をさっそくいただきま〜す♬
研究が進んだ現代ではもち米の品種による成分の違いや特製などもまた機械で量産する際にも科学的に研究されて人の手で搗いていた時代のおいしいお餅と変わらない粘りやコシ水分量などが研究されて年間を通して美味しくて保存性の高いお餅がつくられているのです。

やっぱりおいしいものは面白いです♬(笑)
楽しい学びの一時間半でした♡

by takane-e | 2013-05-21 20:16 | お出かけ
<< マドレーヌを焼き焼き◎ 5/16銀座でランチ、築地でお茶♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧