たかね工房~TakaneCookingStudio~

9/11Big Lunch♬

e0156326_092385.jpg
先月料理教室に来てくれたErikが遊びにきました。今回で三回目の日本訪問というErikは今回6週間の滞在。この間に大阪の友人宅に泊まり京都、広島、そしてなんと屋久島にも行ったそうです。

今日は先日の料理教室の際、普段は朝昼が軽くてお夕飯はお肉メインでしっかり食べるという話を聞いて日本だとどっしりとお肉料理を食べる機会は少ない..ということでしたので、どぉ=んと大きいお肉を用意しておきました。

でもせっかくなので日本らしいものも...と一緒に太巻きを作る事に。
e0156326_0154536.jpg
まずは酢飯を準備して冷ましている間に今度は厚焼きタマゴ。先月お弁当作りでやっていますからもう一人でやってみてもらいました。

ちゃんと周りをはがすのも憶えていてくれて嬉しいね〜♬
他にも前回やったことの質問とかもあったりして、それも嬉しかった☆
e0156326_019141.jpg
で、今回話していてまたまた確認できたこと。
やはりヨーロッパ圏の方なので料理用語でも英語よりもフランス語のが伝わりやすかったりすること。

ハングルもだけどフランス語もがんばるかな◎
スペイン語も少しでも忘れないうちに始めたいな...。

e0156326_0263648.jpg
さてさてお待ちかねのお肉、その1スペアリブ(豚肉)は下味漬けてオーブンへ。焼けたらいつものリブソースからめて再度グリルで美味しい焼き目をつけて。
その2は牛肉。Costcoでお手頃な肩ロースを買っておいたので、それを分厚く大きく切り分けて♬なんと二人で約1.5kgを食べました(笑)
前回聞いていた通り、食べながら本当にゆっくりいろんな話をしました。
Erikが暮らすNetherlands(←正式呼称。公式名はThe Kingdom of Netherlandsオランダ王国.Hollandは俗称なんだそうです。)はベルギーとドイツに囲まれ、海をはさんで英国、ノルウェーという状況。
島国日本とは環境も状況ももういろんなこと全てが違います。
e0156326_041197.jpg
でも毎回新しい友人と出逢い想う事....

私達は同じ今この時代に、この地球に生きるものであること。

生きるには食べることは欠かせない。

違う事もいっぱいあるけど、同じものを食べて一気に仲良くなれるこの出逢いを本当に幸せに想います♬Erik MATANE~♬See you.
by takane-e | 2013-09-12 00:49 | 今日のごはん
<< ひたすら焼いております&お知らせ♬ 9/10藍染めコースター完成♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧