人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

11月のいろいろ2(11/22~30)

遅れに遅れた更新でスミマセン^^;元気です♬

11月22日(金)韓国料理と韓服試着体験☆
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18182579.jpg
Takakoさんとご友人での女子会も今回で第三回♬今宵は韓国料理とチマチョゴリ試着という企画です。
急な残業でお一人遅れたりという事も働く女子ならではなアクシデントですが、トッポッキや純豆腐チゲなど熱々鍋ものをお出しする際にはどうにか間にあいました。
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_1822448.jpg
たかね工房には5着のチマチョゴリがあります。黄色&青がたかねが初めて韓国に行った1994年にソウルで誂えたものです。濃いピンクに緑はRie先生が同じ時にオーダー。朱赤(チョンジャさん)とレースの水色(ジョンスクさん)、青白スパンコール(ムンジャさん)はそれぞれ在日韓国人の友人がたかねの勉強になるなら...と想い出のあるチマチョゴリであるにも関わらずプレゼントしてくださった三着です。いつでも試着できますから、遠慮なく言ってくださいね〜♬

11月23日(土:祝)Euan Craigさん個展&Party♬
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18303059.jpg
みなかみの陶芸家Euan Craigさんの個展におじゃましました♬
5月の益子陶器市でお逢いした以来なので約半年ぶりかな?まずはEuanさん手作りビールで乾杯♡
たかねもちゃんと準備して楽しい地ビールつくりますから、待っててね♡
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18332890.jpg
日本橋の海老屋美術店さんでの個展はなんと二十周年なのです。
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18432739.jpg
震災後みなかみに移住したり、窯を再建したりとこれまで以上にたくさんの変化があった事でしょう。でもユアンさんは家族との時間を最優先し、そして作品も作り続けてきました。
美しいランプや毎日手にして幸せなご飯茶碗や丼、唇がふれるとほっとするマグカップにお猪口。
連れて帰りたいものばかりで、本当に素敵な時間でした。
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18403695.jpg
午後7時に展示を終えて今夜ユアンさんが泊まる友人宅に一緒にお邪魔し、初日を祝うパーティーに飛び入り参加させていただきました。
おいしい料理に楽しいおしゃべり、途中からは友人のイギリス暮らす娘さんとSkypeで話したり、ユアンさん長女Sさんと長男Cくんが「♬上を向いて歩こう」を歌ってくれたり、ビオラ・ダ・ガンバや横笛を演奏するかたがいたりとまたまた楽しい時間でした♬
ユアンさんからOKいただき、作品撮影しました。宜しければfacebookアルバムでど〜ぞ♬
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10201840703732718.1073741994.1636485958&type=3

11月24日(日)手芸部♬
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18493456.jpg
今月の手芸部はめずらしく(笑)全員が同じものを作成。たかねがいつも使っているワインコルクの鍋敷きを皆も欲しいと言ってくれて^^;たかねの手元には以前カリフォルニア、フォートバグに暮らすChristine&Bob夫妻がくれたワインコルクがまだたっぷりあるのです。
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18531515.jpg
たかね特製ミルク餅(小3で作り方を憶えてから一番長く作っているおやつ)や皆の差し入れおやつを食べながら鍋敷きを作成。お夕飯のお供にはボージョレーヌーボーも差し入れ戴いたり、なぜか山口百恵さんの名曲をYou Tubeで聴きながらあれこれ本当話題の尽きない宵でした。


11月28日(木)朗読響の会 打ち上げParty
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_18572192.jpg
教員時代の同僚Yちゃんのお母様が参加している朗読の会の皆さんが発表会終わりで打ち上げに見えました。いつものお客様より少しだけキンチョーしながら準備。和食と韓国料理のフュージョンでメニューを構成。主婦の大先輩達も楽しみながら召し上がってくださいました。
料理の写真は是非facebookアルバムでどーぞ♬
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10201875417320536.1073741997.1636485958&type=3


11月29日(金)ソウルツアー写真を観る会
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_1941545.jpg
昨年は開催出来なかったので、今回は無理矢理皆に日程もらって開催の「ソウルツアーの写真を観る会」たかねが勝手に撮ったのなのですが、皆よりキョロキョロ度が高いので
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_19104354.jpg
え〜これどこ?
アレの向かい側ですよ♬
これは?
○○と言いますね..
などなど韓国に居る気分まではいかないまでも、一ヶ月前を想いだすには充分な情報量でした^^;

ついでに一昨年のも観ました(笑)

そしてSkypeで現在ソウルにいるJungmiさんともおしゃべり♬


11月30日(土)TPAKチャリティコンサート
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_19114149.jpg
Kumikoと二人で新横浜で行われたチャリティーコンサートに行きました。
アジアの少数民族の健康や子供達の教育支援をしているNGO団体地球市民ACTかながわ/TPAKがもう10年続けていらっしゃると言うトーク、歌、合唱などを楽しむコンサート。少数民族が作った手工芸も販売され就学支援などに。
11月のいろいろ2(11/22~30)_e0156326_19184692.jpg
Kumikoの知人が写真の南京玉すだれで参加でした。TVでちょっと観た事あるくらいで、目の前で観るのは初めてでした。伝統芸能ストリートパフォーマンスは明るくて楽しくて心から笑えるとても良いものでした。

第三部で皆で合唱時には手話付きの歌も教わりながら皆で大声で♬
楽しい休日でした。

ご覧いただき、ありがとございました。
あっという間に2013年も12月になってしまいました。一年で一番忙しい月ですが、元気に笑顔でがんばりま〜す♬

by takane-e | 2013-12-02 19:21 | いろいろ
<< 第一日曜日は役員会☆ 11月のいろいろ1(11/9~20) >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧