人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

冬の食卓♪

冬の食卓♪_e0156326_0255927.jpg
最近出掛けない日の朝の起動がとんでもなく遅い。
起きてすぐのコーヒー飲みながらの時間がなんだかとっても長くなってしまい、気付くと朝ご飯が9時半〜10時くらい★
あれこれやりだすとお昼も食べ損なって夕方お夕飯準備の前に目についたものを食べだしてしまい、お夕飯がさらに遅くなる。

お夕飯が遅い→朝ご飯が遅くなる....悪循環★
付随して薬を飲むのもズレているのが少々不安だけど...^^;

そんなわけで今朝もゆっくりの朝ご飯。
サンプル品でいただいた麺つゆが驚く程濃い色合い。そして予想はしていたが後味が残念。
ケランチム(蒸し卵:ホントは直火でつくるけど今日はレンジで^^;)はごく薄く塩味で自家製ヤンニョンジャン(薬味醤油)かけて食べるのでコレで口直し(笑)

今日も来週に控えた横浜ワンダーファクトリーの準備と先日仕入れに行った荷物を受け取り、教会へお届け。帰りには昨日お見舞い行った友人に頼まれたものをお届けに病院にも立ち寄る。

帰宅後オーブンではナッツのから焼きとか付きっきりでなくて良い準備をしながら寝室をお片づけ。
夏物衣類をしまわないまま冬物を引っ張りだして着ていて、さらにお出掛けした時に着た着物もハンガーにかけっぱなしだったのでしまったり★
冬の食卓♪_e0156326_0515747.jpg
今日こそズレを直そう!!と想い、おやつは食べずに午後6時にお夕飯♪
帰宅後暖房替わりにコトコト煮ていた大根は京都土産のショウガたっぷりのお味噌(山梨の康子さんの麦入り合わせ味噌も足して味は調整)をかけてふろふき大根。
お豆腐の半分はお味噌汁に。もう半分はすりおろしレンコン、さば水煮缶、片栗粉で豆腐の煎(ヂョン)。ヂョンはチヂミみたいにデンプンものでつないで焼いたものもあるけど、その原型となった肉、魚、野菜に粉をまぶし溶き卵をくぐらせて焼いたもの。今日は朝に卵たっぷり使っちゃったので^^;夜はナシ★
でも一番のごちそうは康子さんのご飯♪
五分つき米は本当美味しい〜(^.^)♪
by takane-e | 2013-12-07 01:00 | 今日のごはん
<< 開催ちう(*´∀`)♪ 事務仕事→打ち合わせ→渋谷へお... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧