人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

8/29Voyagin OKONOMIYAKI lesson♬

e0156326_21564766.jpg
Voyaginのお仕事
スウェーデンから日本語を学びに1年半留学中のMarcusさんがお好み焼きを習いにきました。
日本語を学んでいるので日本語でレッスンにする?と聞いたら英語でお願いします。でも日本語でどういうのか知りたいときは聞いていいですか?とのお返事。
あまり調理は慣れていない..ということでしたが、キャベツの千切りも百切り(笑)にはならずちゃんとできてました。説明をちゃんと聞いてるし、判らなければちゃんと聞き返してくれたので問題なく完成。
焼いている間にもう一品、小松菜の胡麻和え。
e0156326_2242549.jpg
子供の頃にアニメや漫画で日本を知り、日本の歴史や文化に興味をずっと持ち続け大学を卒業してから今回の留学ということに。なので今回もお好み焼きの歴史や日本料理の歴史の話も程よく織り交ぜながらの調理。盛りつけの美しさや食べる時の作法などもとても興味を持って体験してくれました。
胡麻和えを盛りつけるのも余白の美、手を出したくなる分量などなど話ながら体験。
真面目な性格らしい。なんどもこれで大丈夫か?と確認してくる。初めてなんだしたかねしかみてないんだからまず好きにやってみて...と言うと、盛りつけて、ちょっと減らして...を何度か繰り返しなっとくするまでやってました。
e0156326_22113411.jpg
お好み焼きを返すのは当然初めての経験。背が高いので少ししゃがむようにしてバランスとりながらなんとか返し成功☆
お湯のみやお皿を選ぶのもちゃんと楽しんでくれているようで何年ぐらい陶芸を勉強したらこうゆうのがつくれるの?などの質問もでて面白かったです。
食べながら少し日本語で会話。
もう日本に来て10ヶ月とのことで会話はほとんど問題ない。
日光とこの夏友人達と富士山に登ったのだそうでまだ京都などは行ってないらしい。
話しはじめの「あ〜」「う〜んと」「えっと〜」が多いのはお互い様。
e0156326_2223488.jpg
学校の授業が終わってからの体験だったので待ち合わせが午後6時半。
川崎駅前は帰宅ラッシュでしかも金曜日!!足下が見えにくい程の人混みで逢えるか不安でしたが、無事に時間通りに来てくれて楽しんでくれました。
Thank you Marcus,またね〜♬
by takane-e | 2014-09-01 22:25 | 楽しいお仕事
<< 8/30Voyagin Sum... 生きてま〜す^^; >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧