人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月

10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_22111332.jpg
10月4日(土)
イラストレーター村西惠津さんにやさしくおしえていただく水彩画教室☆神無月。先月とあまり間が開いてない訳ですが、いよいよ今月18日から作品展なので最後の仕上げ♬というわけです。
惠津さんがご準備してくださった画題、おもちゃかぼちゃにリボン、そして綺麗な可憐なコスモス。
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_22143969.jpg
そしてお夕飯食材のジャンボエリンギ茸とデザートの筆柿を並べていたら、Izumiさんがお庭から素敵な秋の草花たちをお持ち下さいました。大きなそして素敵な薫りを放つクリームオレンジ色のジンジャー、紫の斑点のと白のホトトギス、秋明菊、赤の水引に藤袴。たかね工房が一気に秋の森の様になり思わず深呼吸しちゃいました。
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_22205287.jpg
そして本日の特別ゲストモデルさん(笑)
ホトトギスの葉をムシャムシャ食べる毛虫クン。紙に包まれ電車に揺られ川崎までようこそ^^;
おもしろがって見ていたら、Yorikoさんが嫌がるので葉っぱ1枚と共にベランダのお皿の上に移動してもらいました。
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_22244676.jpg
本日の参加者はNoriko,Shino,Misa,Yoriko,Izumiそしてたかね。これだけ画題がいっぱいあると全員がそれぞれ好みのものを描いて全員違う♬という贅沢な時間でした。
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_2228233.jpg
現時点で作品展に出す作品がカレンダー作品以外に1点ずつだったNoriko&Izumiは惠津さんから今日頑張って仕上げてそれも出しましょう♬と告げられてえ〜?!?といってましたが、いつも以上に集中しておやつ食べるのもそこそこに描きました。そして恵津さんMagicも見事に発動して無事に仕上げることができました。

たかねは先日額装した作品を惠津さんに見ていただいて一安心...となるはずが...
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_2232169.jpg
たかねちゃん...これ。。。

OMG!!!!

なんと作品の上下間違えて落款押しちゃってました★

>.<;
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_22363780.jpg
恵津さんMagicをまたもやかけていただきまして、落款部分に葉を描きたしてもらいました。
もうホントに申し訳ないです。
涼しいはずが恥ずかしくてだ=っと大汗かきました★

本日のおやつその1は昨日の横浜中華街で購入の月餅と惠津さんからの差し入れピーチ味のバームクーヘン。その2は中津川産の栗裏ごしで作った栗きんとん。
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_2239817.jpg
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_2245475.jpg
今日のたかね作品。
大好きなホトトギス、紫の斑入りも描きたかったのですが白もとても綺麗だったのです。藤袴と合わせて11月のカレンダー用に描きました。もちろん惠津さんMagicいっぱいフリカケていただきました。
べた塗りになってしまうのが怖くてどうも薄々な葉っぱになってしまうのですが、恵津さんの筆が入った途端葉っぱが瑞々しくなりました。
いつかスケッチ旅行とかしたいなぁ〜♬
お夕飯にはJungmi,Takashi,Yokoも加わり皆で乾杯♬
昨日中華街の同撥さんで買った豚の腸詰めはレンジで温め、香菜と辛い唐辛子ソースもそえて前菜。
ごぼうとこんにゃく、豚バラの煮物。小松菜ナムル、そして一年ぶりの鮭のちゃんちゃん焼き。
去年もテキトーに作ったけどおいしかったので^^;
今年もテキトー。

たぶん最年少だろうにShinoにはい、長女まかせたよ。がんばって♬と混ぜたり、盛りつけを頼んでたかねは他のオカズを作製。
いつもありがとね❤️
10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月_e0156326_22515876.jpg
来週なんと第三回目となるJungmi&たかねぇの楽しくおいしい韓国ツアーの事をあれこれ考えているので久々に韓国料理も登場。
トッポッキは今日は可愛い形のトック(餅)で辛くしすぎないでチキンと玉ねぎ、にんじんと一緒に。
チャプチェもお持ち帰りも考えてどっさり作りました♬
作品展のお知らせDMは毎日頑張って書いてます。数日後にはお手元に届くことと思います。お近くにおいでの際はぜひお立ち寄り下さい。
by takane-e | 2014-10-06 22:57 | 楽しいお仕事
<< 10/5~17のこと。(写真追... 10/3打ち合わせ♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧