たかね工房~TakaneCookingStudio~

「肉まん」の写真撮るのを忘れた〜★

今日は第2回目の親子料理教室
前回のメンバーに加え新たに
HAKOママ&Yuuくん(2歳半)、NAHOKOママ&Annaちゃん(一歳半)が参加。
今日のメニューは「本格肉まん」
皮をこねて肉だねを包んで蒸す。
e0156326_17174394.jpg

Parent & child cooking class.

この皮をこねて寝かしてる間に中身の肉だねを作ろうと思っていたのだけど
子供たちが思いのほか集中してやっているのでそのタイミングを逃さずに、
先に用意しておいた皮をのばして私が急いで作った中身を包んでもらった。
今日はプレーンなひき肉+干し椎茸+長ネギの他に、豚バラ+長ネギ塩こしょう味、
小豆あん+くるみ、かんたん低カロリーキーマカレーの4種類用意。包めたものからどんどん蒸し器へ。
ここでママたちから「ウチに蒸し器ない」の声が…。
フライパンに2cmほど湯をはりお皿を一枚臥せていれ、その上にクッキングペーパーを敷いたお皿に肉まんを並べて蒸す。同時に電子レンジで…というのも試してみた。
予想通り電子レンジのは皮の膨らみがイマイチだけど充分おいしい。
フライパン蒸しは蒸し器とかわる事なくできた。

本当は他に作る予定もあったけどできたてがおいしいに決まっているのですぐに試食開始♬ しまった!食べるのに夢中で肉まん出来上がりの写真を撮り忘れた!!

今回も最年少HARUチャン(7ヶ月)は作っている時は大泣き。でも試食時はタイミング良く(笑)眠ってしまった。
e0156326_17313661.jpg

He is the youngest student in the class.

次回も楽しみ♬
みんな 来てくれて ありがとね〜♪
[PR]
by takane-e | 2008-11-15 17:34 | 楽しいお仕事
<< 仕込み(その1) 朝食♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧