人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2009年 04月 12日 ( 1 )

Happy Easter♬

e0156326_21164986.jpg
Happy Easter☆クリスマスに次いで教会では大きなイベントです。
戴いた米粉を使ってのたまごかすてら生地をマドレーヌ型に入れて焼きました。
しかし…やらかしちゃいました(>.<);
いつもの調子でKitchen Aidのミキサーでが〜っと生地を作りどんどん焼いて行ったのです。
マドレーヌやフルーツケーキの生地の様にバターに砂糖、卵、粉を合せた生地はよほど室温が高くないかぎり順次焼いて行って大丈夫なんです。教会用はいつもそんな感じ。
が…★
たまごかすてらは卵の泡立ったチカラで膨らむので泡立てたらすぐに焼くのです。
ウチのオーブンにはマドレーヌ型は8個ずつしか入りませんので、出来た生地は3回位に分けて焼いて行く事になる訳で…そうすると泡立った卵の気泡は少しずつつぶれて行く訳で…今回はいつものようなふんわりかすてら部分の下に2〜3mmのもちもち生地ができてしまいました。
e0156326_21332753.jpge0156326_21403862.jpg食べては面白くておいしいのが出来たので今回は140個そのまま焼きました。
やはり「たまごかすてら」は大きく焼いて切るのが向いているようです。
米粉でのかすてらはうまくいきそうなのでいつものサイズで試作してみようと思います。

今日の教会おかずには
もやしを4kg茹でてにんじん、きゅうりと混ぜてシソゆかりと塩で味付けしました。


昨日の山盛りいわし2山は
今日の夕食のパン粉焼き用以外は圧力鍋で骨まで柔らか煮にしました。
by takane-e | 2009-04-12 21:44 | いろいろ



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧