人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2009年 05月 07日 ( 1 )

一日目☆&料理追記

e0156326_22343063.jpg
益子での朝はたかねのインチキ太極拳(^_^;)で軽くエクササイズ。
その後Georgeさんによる薪窯などについてのオリエンテーション。
さらにロクロのデモンストレーション。今年来日した皆さんは陶芸歴は皆長い方達ばかりなのでさっさと菊練りしてあっさり作っていきます。
たかねも普段出来ない分はパン生地こねる時菊練りしてましたが(>_<)やはり出来は最低。
見かねたGeorgeさんとNさん(益子在住陶芸家)に
「買い物は皆にまかせて…やりなさい★」と居残り特訓(+_+)
目の前に座られ見張られながら(笑)必死でひきました。
フリーカップ11個にミルク入れ1個。明日は高台削ります。

e0156326_22325348.jpg
本業(^-^)v
今回たかねは
『プライベートシェフ』としても同行なのであります。

今日のメニュー
昼食:残りもの食材でチャーハン。
ご飯も赤米、黒米、大豆入りだったので美味しい歯応え。
一口ごとに食感が違う!と大好評。


e0156326_2234670.jpg
e0156326_22342448.jpg
e0156326_2235520.jpg
e0156326_22352670.jpg
e0156326_22354534.jpg

夕食は仕込んでおいた具材で天婦羅。
山うど、さつまいも、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、たまねぎ、椎茸、ししとう
☆他の料理をならべている間にどんどん味見されてみるみるこの隙間(笑)
でもこういうのがとっても嬉しい。
Donnaさんが小麦粉アレルギーなので米粉で衣作りました。

ほうれん草サラダ。
Bayjeさんが葉先だけでというので10人分にはちょっとボリュームが足りなかったので白菜の葉先も混ぜました。ドレッシングはAllan(W)さんのオリジナル「MISO」ドレッシング。パパAllanは大昔シェフその後レストランマネージャーだった経験もあるのでお料理は得意です。
ベーコンとか炒めた所にお酢とか入れてドレッシングを作ってしまうのがいつもの作り方ですが、今日はBayje流に炒めたものは「トッピング」としてちらし、ドレッシングをかけました。

牛肉と白菜の炒め物。
Georgeさんは夕食にはお肉がないと寂しいというので、ほうれん草サラダで残ったほうれん草の茎と白菜の下の方を千切りにしてさっと炒めました。仕上げにいりごまをパラリ。
皆これを白飯の上にのせて食べていました。

ご飯、お豆腐とワカメのお味噌汁。

前菜はBayjeさんが作った特別な器でウズラの卵のポーチドエッグ。
この器…なんと5個一組でスタッキングできる様に作ってあるのです。
可愛い器に可愛い料理を教わりました。

デザートにはリンゴのバニラソテー。
これまたBayjeさんのバリ島土産のバニラビーンズをサヤごとたっぷり入れて〜もうクラクラしそうなほどの薫り。写真撮る前に…完食☆
by takane-e | 2009-05-07 22:34 | いろいろ



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧