人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2009年 07月 09日 ( 1 )

8~10th of July.

e0156326_15361193.jpg
e0156326_9194983.jpg


今日から二泊でMendocinoという所にいきます。
ですが、出発の時点ですでに午後1時(笑)
約5〜6時間のドライブと聞いているのでのんびりの方が良いのかもしれません。

写真のサンフランシスコ到着が4時近くであちこち見ていて、
ようやくハイウェイ101を走り始めたのが5時過ぎ。

e0156326_9194932.jpg

ハイウェイ101は以外とすんなり進みいよいよ山越えの128号線。
ここはSonoma County(ソノマ郡)なんたって右も左もvineyard。
wineryだらけです。どこも順調に育っているようでした。
遠くに見える斜面の畑は「機械が入らなそうだから手作業かなぁ〜」なんて考えてしまう程でした。
どこのtasting roomのエントランスも素敵です。
昔からの風習で葡萄畑の側には薔薇が植えられるそうです。
薔薇のが弱く早く病気になるので目安にしたんだそうです。
現在では葡萄自体の栽培方法も確立しているし苗も元気なので必要はないそうですが、どこのwineryでも薔薇はあちこちに植えられていました。
そしてどこの門も凝っていて素敵でした。
e0156326_15373485.jpg

Mendocinoには今年知り合った画家で陶芸家でもあるChristineさんが作品をおいているギャラリーがあります。

e0156326_15385317.jpg





Chirsの家はもう一つ北上したFort Braggという小さな街に住んでいます。
森の中の素敵なお家です。住まいの手前には斜面を利用しての一階がご主人Bobさんの作業スペースとChrisの画家としてのアトリエ、下が陶芸用の工房になっていました。途中には鶏小屋、自家菜園は3つくらいのスペースに別れていて途中にはプラムに桃に杏にレモン、リンゴ…と果樹がずらっと。

e0156326_15392776.jpg

鯉が数えきれない程泳ぐ大きな池の側には竹林。
どんなに日本を愛してくれているのかがわかります。
池で睡蓮や鯉を眺めていたら(^-^)vたかねホンモノ初対面のBananaSlugちゃんです。
カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校のマスコットキャラでもあるこのバナナスラッグ。
始めは水飲んでるのかと思ったら、睡蓮の葉をもしゃもしゃと食べておりました。

e0156326_1550538.jpg
Chris宅のdeckに出る扉の側に木製のトランクが…なかはいろんな餌でした。
彼女のダイニングに座って眺めているとどんどんやってきます。
北カリフォルニアに住む鳥達にリス達。Stella'sJayにBlue Jay. Ravenは街に居るカラスとは違って尾羽が長くてきれいでした。一番感動したのはWoodpeckerです♬
e0156326_16152784.jpg
本当にきれいな赤黒白で餌台にも頭を上にして横から止まって食べていました。Scotts Valleyでもキツツキがつついた穴はたくさんみられるし、つついてる音も聞くけどこれまで姿は見られませんでした。
Townsend's Chipmunkは日本でもみるシマリスって感じですが、Squirrelはもっと大きくてしかもビーチにいて残飯狙ってるコたちよりひとまわり大きい感じでした。ふわっふわのしっぽに触りたくてたまりませんでしたが野生のコたちですからNGです。どちらの利益にもならないので窓越しで満足です。



午後はMendocinoの街に出てChrisの作品が置いてあるギャラリーやおもちゃ屋さんをみました。
海沿いの方のギャラリーのテラスでピクニックランチ。近くの食料品店で買ったものをテーブルいっぱいに並べて素敵なランチです。たかねあこがれだったDolmasも初めて食べました。ギリシャ料理ですがカリフォルニアでは庭先に葡萄の木があるお宅も結構あるのでなんだか一般的な料理です。
それだけに今回いろんな人から作り方聞いてわかったようなわからないような…。ま、そのうちご紹
介致します。
そのあと行ったソノマ郡で一番古いワイナリーNavarroで飲み過ぎたのかこのあとカメラを落としてしまいレンズが変形。元に戻らなくなりました。

でも写真には残せなかったけどいっぱい面白いものや素敵な風景をみました。
夕食には菜園で収穫した野菜で調理。本当に幸せな3日間でした。

DigiBookまだまだありますがとりあえず出来た順にどうぞ〜
いっぱいありすぎてごめんなさい。でもでも この素敵な景色や可愛いコたちを観ていただきたいのであります(^-^)v
by takane-e | 2009-07-09 09:19 | いろいろ



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧