人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2009年 07月 27日 ( 1 )

親子料理教室7月♬

e0156326_228453.jpg
今日は親子料理教室です。参加者2組でしたが楽しくできました。
 
きっとウチに到着してすぐ暑いと思ったのでまずはアイスクリームをつくりました。
ミキサーで冷凍いちごとヨーグルト、練乳をガーって混ぜておいてそのままでも良いのですが、
せっかく去年Judyがくれたアイスクリーマー子供達にもやってみてもらおう!と思い、ミキサーで混ぜたものをアイスクリーマーに移して混ぜまぜ。
YU-GOくんは3歳にしては体力あるほうなのでしっかり回せています。e0156326_22132297.jpg
かなりしっかりめに固まってからアイスクリームディッシャーで器に盛ります。
小さな手では難しいかと思いきや「指をはさまないように気を付けて!」の注意もよく守って上手にカッシャンとできました。
このあとTAIGAくんも同じ様に混ぜるのも盛りつけもやりました。

料理の方はまずは「夏野菜の浅漬け風」
たかね夏中食べる定番料理(?料理と言えない位簡単)
きゅうりやなす好みの野菜を5mm厚くらいに切ってひとつまみの塩を混ぜてしばらく置きます。
置いてる間に香味野菜今日はしょうが、みょうが、しそを千切り。
野菜はしぼらずに出た水分は捨ててそこに粉末の昆布だしか昆布茶をひとつまみ混ぜて味をみて足りなければ塩をします。香味野菜を混ぜてできあがり。あとは好みで白いりごま混ぜるも良し、昆布だしのかわりに切り塩昆布混ぜるも良し、しらすやふりかけジャコ混ぜたり、冷蔵庫でキンキンに冷やすも良し…。一味や七味振るも良し。
☆今日は子供達用に香味野菜混ぜる前に取り分けました。

e0156326_22233163.jpg

今日のメインは「塩そぼろ」TVでさんざん話題になりましたが本当に応用がきく一品です。
フライパンに半分くらいお湯を沸かして、合い挽き肉400gをざっとほぐしながら入れます。
色が変わったらザルに開けてお湯をきり、そのままのフライパンに戻しみじん切り玉ねぎ1/4個と合わせて炒め砂糖大さじ1、塩大さじ1/2、酒大さじ2で水分がなくなるまで煎り付けてできあがり。
冷凍庫で一ヶ月持ちます。さっと茹でたおかげで冷凍してもほぐれやすいのでとても使いやすいです。卵焼きにちょっと混ぜたり、野菜炒めの仕上げに入れて調味料にしたり…。
ゆで汁も漉して溶き卵でかき玉スープにしました。
e0156326_2229257.jpg

今日はタコライス風にレタス、チーズ、トマト、アボカドと一緒にご飯の上にのせて食べました。
子供達もレタスちぎったり、チーズ削ったりいろいろお料理参加しました。

が…なぜかラストは丸おにぎり作ってサッカーボール海苔でおむすび大会。

今月二人ともお誕生日だったそうでデザートの薔薇型マドレーヌにキャンドルたてて「Happy Birthday♬」しました。

今日も来てくれてありがとね〜☆
by takane-e | 2009-07-27 22:37 | 楽しいお仕事



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧