人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2009年 09月 04日 ( 2 )

作ってみました&お知らせ☆

e0156326_2358100.jpg
昨日東京国立博物館で購入した切り紙を作ってみました。
実在の古伊万里そばちょこをもとに型紙と切り紙専用紙に解説本が付いたキットでした。
さっそく型紙をコピーして専用紙に重ね切っていきます。柄の名前の由来など楽しんで学べる素敵な教材です。今日は竹繋文と紅葉流水文を作りました。せっかくなので買ってあった白地に少し柄のある和紙に貼って模様の名前を書きました。イラストボードとか厚紙に貼ってクリアパックしたらちょっとした飾りに、コースターになりそうな感じです(^^);これで来年SantaCruzへのお土産は決定?!
30柄あるので皆それぞれに違うものが渡せるのも楽しみ(^-^)v
e0156326_23153176.jpg


お知らせです。
来週の土曜日
2009年9月12日
10時〜15時半
広尾にある聖心女子大学
宮代祭(OG祭)で
たかね工房
ワンテーブルショップ参加します。

大好評いただいてます
「たまごかすてら」
「バナナケーキ」
「ビスコッティ」に
加え今回新作
「ローズマドレーヌ」も
お作りして皆様のご来場を
心よりお待ちしています。

関東近隣にお住まいの方には
案内ハガキ出させていただきましたが、
学校までの行き方などは
明日UPします。

この写真はこの器を作られた
栃木県在住の陶芸家
ユアン・クレイグさんが
撮影して下さいました。
by takane-e | 2009-09-04 23:22 | いろいろ

料理三品♪

e0156326_22561223.jpg
昨日送信した東洋経済日報タブロイド判「タリ」の料理原稿に使った写真です。
今回は今年は10月3日の「秋夕(チュソク)」にちなんだお料理をご紹介しました。
一品目は「タクチム」鶏の煮込みです。どーみても和食の「炒り鶏」や「がめ煮」に見えますが韓国料理です。このように韓国料理と日本料理はいろんな経緯から見た目そっくりだけど味付けが違うものやまったく違う材料なのになぜが懐かしい味わいの料理がたくさんあるのです。
e0156326_2341326.jpg

二品目は「かぶのキムチ」です。秋夕(チュソク)は韓国では一年の中でお正月に次ぐ大イベントと言っても過言ではないでしょう。旧暦の8月15日が秋夕にあたり、日本の行事で強いていうならばお盆休みのような感じかと思います。今年は10月2日(金)〜4日(日)が秋夕連休となるそうです。韓国全土で人々は皆実家へ大集合。高速道路は大渋滞、鉄道は満席と日本のお盆と同じ様子です。各観光地でもお店の2〜3割はお休みになります。秋夕前はどこのデパートもコンビニでも実家へのお土産となる豪華ご贈答用詰合が高く積まれ売られています。e0156326_23131457.jpg
社員への待遇が良い会社からはこのための特別ボーナスも出るそうです。たかねは2001年にこの時期の取材をソウルでしましたが、本当に街全体が日本のお中元お歳暮コーナー化するのです。洗剤やインスタント食品など日用品の詰合の様なお手頃セットもあればデパートでは高麗人参や干しイシモチなど高級食材詰合、羽毛布団セットなども「秋夕スペシャル特価!」なんて感じで並びます。
実家へ集まって行うのは祭祀(チェサ)です。法事のような感じとでも表現すれば良いでょうか?実家で親へ挨拶をすませ、祖先のお墓へもご挨拶をすませると親戚一同集まっての大宴会です。このために本家のお母さんたちは前日からたくさんのお供えやお料理の準備で大忙しです。秋夕は祖先への日頃の御護りへの感謝とともに秋の収穫も感謝して新米や秋収穫の作物もふんだんに料理に盛り込まれ振る舞われます。
このお餅は松片(ソンピョン)です。日常お餅専門店やスーパー等でも買えますが、秋夕での松片は特別☆収穫したての新米を粉にして作るのです。お供えしてそれを下げていただいたり、地域によっては秋夕の朝食に里芋のスープとこの松片ってところもある様です。専門店ではうるち米のみでしっかり搗いて粘りを出して作るのですが、家庭ではうるち米からの上新粉と餅米からの白玉粉を合わせて作りやすくするのが一般的です。中のあんも小豆や栗やごまなどこれも収穫したてのものを感謝して作ります。

e0156326_23354881.jpg
昨夜で原稿が終わったので今日は朝から友人Kと文房具会社の新商品発表イベントにお邪魔しました。基本企業商談のイベントのようでしたがちゃっかりしっかり試して質問して。それで、いろいろいただいてまいりました(笑)総額¥6000は越えるんでは?ないでしょうかね〜(^^);ありがたやありがたや。さらにこちらの企業はこのご時世になんと太っ腹なんでしょうか、近隣40件の飲食店やコンビニで使えるクーポンまで下さいました。ありがたく使わせていただきましたよ。

e0156326_23431372.jpg
サラダバードリンクバー付きのランチを満腹で苦しいほどいただきました。その後銀座でのんびりお買い物。あ(^^);主にCandy Eye(目の保養。見てるだけ〜♪)でしたが、お仕事に必要な和紙とかも仕入れました。久々の街は刺激がいっぱいで欲しいものだらけでしたが「いや、待て。自分でつくれるゾ!」と言い聞かせ衝動買いを思いとどまる事数回(爆)でした。
e0156326_23483599.jpg



その後上野に移動して東京国立博物館平成館で開催中特別展「染付~藍が彩るアジアの器」展を鑑賞。元時代、明時代、朝鮮時代、江戸時代と14世紀から18世紀各時代のアジア各地の優品が勢揃いの展示でした。嬉しかったのは展示最後の「触ってみよう」のコーナー。下絵と上絵の違いや磁器と陶器の違いなどを触って感じられたのは素敵な経験でした。
ミュージアムショップで気に入った染め付けの絵はがきと切り紙のキットをゲット☆


e0156326_23573847.jpg


夕食には素敵な内装の最近?いやちょっと前流行?の野菜中心のビュッフェで100種の梅酒飲み放題セットでいただきました。お料理は正直フツーでしたけど、梅酒はいろいろ味わえて楽しかったです。

!!しまった!今日渋谷でLiveだったぢゃん!すでに終わりかけで気付いたぁ〜。ごめんなさい。
そしてまた打っているうちに日付がかわったぁ===★
by takane-e | 2009-09-04 00:00 | 楽しいお仕事



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧