人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2009年 09月 08日 ( 1 )

サワードゥの使い道

e0156326_21573990.jpg
今年Judyからもらってきたサンフランシスコサワードゥの種菌はどうも買ってからかなりの期間が経っていたものだったようで、何度挑戦してもふっくらしたパンにはならなかったのです。
それでもせっかく起こした生種を捨てる気にはなれません。そこで朝食用ワッフル生地に使ってみました。この際潔く卵もバターも入れず普通にサワードゥでローフを焼く時の配合から強力粉の量を加減してみました。
大成功♪写真を撮る前に焼きたてを何もつけずに食べてみました。大好きな歯ごたえある食感に特徴である酸味も薫りもちゃんとありました。二枚目は写真の様に特売冷凍いちごで作ったジャムに残り物サワークリームで味わいました。

今日は土曜日に入らして下さった方へのお土産を作成。
何かは当日お逢いしてからのお楽しみです☆
by takane-e | 2009-09-08 22:27 | 実験レシピ



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧