人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2010年 05月 01日 ( 2 )

移動時間と勤務時間(笑)

e0156326_23155698.jpg
土曜の朝はJudyとのSkype dateでスタート。
ってあれ?今週2回目だ(笑)
それでも話は尽きない♪
毎回話していて不思議なのはココ何回かは偶然だけどお天気が一緒ってこと。

今日話していてたかねが単語が出てこなくて教えてもらったのが
剥製
stuffed specimen
昨日のお客様のお宅にあった話をしたのです(笑)

ブログペットのけいすけも引っ越しネタつぶやいてる(^^);
e0156326_2324507.jpg
午後からは昨日梱包に伺ったお客様の開梱。昨日のお宅から駅を挟んで反対側へのお引っ越し。
実に面白い。
駅から地図をたよりにお宅まで徒歩約10分。昨日の側とは反対でにぎやかな街側なのであちこちきょろきょろしていたら到着。
三人でさくさく開梱し、お客様に伺いながら荷物納める。無事終了。とはいっても収納する場所やお部屋の形、間取り等など違うので皆で「う〜ん?」と頭を悩ませる。特にたかねが今回担当したキッチン昨日までのお家はL字システム。コーナーの収納の奥行きもたっぷりだったのだが、今度のお家はI字...つまりは以前の約半分位の収納力(>.<);難しいですね〜。

このお仕事させていただくと...ウチも片付けるぞ〜〜〜♬って帰り道の間くらいはすっごくヤル気になるんですけど...持続はしません(^^);
他にやりたい事あり過ぎでね〜(爆)
e0156326_2333124.jpg
お茶しょ〜♪って事であちこち見るもどこも満席。でふっとみた某バーガー店に空席発見。美味しそうな香りにつられて新作ベジタブルバーガー(ビーンズ)を味わいました。たかねのベジバーグはタカキビがベースですが、こちらのはガルバンゾ(ひよこ豆)、レンティル(レンズ豆)、キドニー(インゲン豆)だそうです。スパイスもまぁまぁ効いていました。

それにしても現地への移動時間と実質労働時間が同じ位って...良いのかな?
ま、お役に立っているのなら幸せなんですけどね。

e0156326_23515277.jpg

帰宅後なんだか寒気がしてちょっと寝ました。すっかり元気に夕食準備。
先日鎌倉で買って冷凍しておいたカワハギを煮付け。そら豆はさやごと水にくぐらせてから軽くレンジ加熱して、網で焼きました。

TVでボリビアの美しい塩湖の映像を観ながらゆっくりおいしくいただきました。
海水の10 倍の塩分の塩湖からできるお塩はどんなだろうな〜とか、標高の高いところだと調理はどんなだろうな〜とか思いながら..。

知らない国の食...もっと知りたいなぁ〜(^-^)v



お休みはちゃんと とれてるのかなぁ?
by takane-e | 2010-05-01 23:58 | 楽しいお仕事

知らない街の知ってるお店、知ってる街の知らない所。

e0156326_23164681.jpg
今日の梱包現場は海老名でした。川崎からは横浜乗り換えで約一時間。
お客様のお宅前からは丹沢山系?が綺麗に望めました。
今日も良いお天気でありがたいです(^-^)v
やっとこの季節らしい気温になりましたね〜♪
木綿のシャツ一枚で過ごせる時期が一番嬉しいです。

e0156326_23253294.jpg
順調に梱包と積み込みが進んで11時過ぎ
「休憩しましょう♪」とお客様がお茶とおせんべいをご用意下さいました。
これが美味しくて☆あんぱんまんみたいな型でサクサク軽い感じのおせんべい。
味は甘口のお醤油味。
思わずお客様に売ってる場所伺って帰りに購入。
(^-^)v

e0156326_2334662.jpg
遅めのお昼ご飯はVinaWalk...知らない街ですがTOHOシネマズやいろんな見慣れたお店が入っているようでした。そこで見つけた大好きなお店の看板(^-^)v
でもいつも行く店舗は夜の営業しかしていないのでちょっと不安になりながら向かいます。
最近のこの手のショッピングゾーンらしくどこからどうつながっているのかうろうろしながら、なんとか辿りつきました。無事に昼間も開いてました♪
e0156326_23384539.jpg
ここのパンはほんとうに美味しいです。
止められない止まらない(笑)なのです。

席を区切る壁もちょっと高くてお隣が気にならないし、まるで個室感覚でおしゃべりも弾みます。

あ!
定番オニオンフライを注文するのを忘れました!
残念★
e0156326_23462834.jpg
店舗によってメニューが違うようです。

今日はコンボになっていなかったので贅沢にも別々にチキンとポークリブを注文。
付け合わせのフライドポテトはベイクドポテトに変更。

いゃ〜満腹満足(^-^)/

e0156326_23524593.jpg
海老名駅にはJR相模線と相鉄線、小田急線が乗り入れているので、来たのとは違うルートで帰ろうと考え、まずは小田急線で藤沢に出て江の電を制覇♪初めて藤沢から鎌倉まで全部降りずに乗ってみました。

藤沢駅で発見。
高根方面 バス乗り場
今度は乗ろうと思いますが、今日は江の電♡
e0156326_051867.jpg
でもこの看板の前に辿り着くまで乗り場が判らずちょっとうろうろしました。
ビルの2Fから乗るとどこかのに書いてあったので駅すぐ側のビルに入ったら違って、もう一度駅まで戻って確認したりして(^^);

本当に民家スレスレを通るのです。
実に面白い。
古い江の電が埋まってるなにかのお店。
e0156326_091251.jpg

どっから海が見えるんだろ〜ときょろきょろしてたら!!!

江ノ島〜腰越間はなんと路面電車。すぐ横に人や車が!!

知らなかったぁ〜☆

今度はこの区間歩かなくちゃ♪

e0156326_0141542.jpg

見えるでしょうかね〜?

サーファーが三名。大波にトライしています。

自転車にボードをつけて帰って行く人も見ました。

カイトやってる人もいたし、けっこう風あるのにシート広げてくつろぐ皆さんも。
e0156326_0171110.jpg

降りて気付いたこの車体。

大仏様とカールおじさんと一緒に乗っていましたのよ。

次は10形青いレトロ調車両が乗りたいな〜(^^);

鎌倉でお買い物しようと思っていたのに、今日は早起きだったので眠くなって帰宅しました。


e0156326_021450.jpg

今日もお仕事とおいしいご飯が与えられて感謝です。

なんて打っているうちに月が変わりました。

5月もどうぞよろしくです♪



海は 好き?
by takane-e | 2010-05-01 00:23 | 楽しいお仕事



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧