人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2010年 05月 08日 ( 2 )

調布アースデイ♪

e0156326_22372623.jpg
新作のたまごかすてら
どこが違うかは...後日発表するざます。

定例のJudyとのSkype dateが今日は5分で中断。ときどき混線?混雑?でこうゆう事がおこる。
ざんね〜ん。それにしても「予測しないエラーです」って突然出られるとコワい!!
e0156326_22493572.jpg
無事に出来上がった新作古い浴衣リメイクシャツを来て元気に調布に向かいます。川崎からは南武線で稲田堤に出て京王線に乗り換え。商店街を歩いて行くのですが、歩き始めてすぐに発見☆☆☆
きゃあ〜巨大ミルキー♪
あ、左に品名映ってますね(^^);ロールケーキだそうです。いつか食すうぃる。
e0156326_2324795.jpg


観てきました。
未来の食卓(2008年/フランス)
食卓から始まった奇跡が人々の幸せを紡いでいく南フランスの小さな村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー。
美しい自然に囲まれた南フランスのバルジャック村。ショーレ村長は子供たちの未来を守るため“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”という前例のない試みに挑戦した。
「値段の高いオーガニック給食を村の財政でまかなえるのか」と初めは戸惑っていた大人たちだったが、給食や学校菜園での野菜作りを通して自然の味を覚えた子供たちに巻き込まれ、小さな村は少しずつ変化していく。フランスでは公開後、オーガニックブームが起こり、多くの人が自分の食生活を見直し始めた。日本でも若者からお年寄りまで、幅広い層の人々により各地で上映の輪が広がっている。映画音楽の巨匠ガブリエル・ヤレド(『ベティ・ブルー』『イングリッシュ・ペイシェント』)が撮影した素材を見たとたん音楽担当を快諾した瑞々しく美しい映像と、ヤレドの情緒溢れる音楽が見事に調和している。(Amazon 商品説明より)

この商品説明では正直、映画の1/5も説明できていない。でもこれから観る方もいるだろうし、捉え方は人それぞれなのでコレだけにしときます。たかねはこのDVD買う予定なので、そのうちウチで上映会します。

e0156326_23183426.jpg
たかねの生活の中にorganic farmingのものが意識されたのは1996年のSantaCruzからでした。
そして今回このイベントの事を教えて下さった調布にある野菜食堂&有機栽培、無農薬野菜八百屋のみさとや藤川さんです。
みさとやさんではたかねの本食べて治そう 楽しくおいしい 朝鮮料理の出版記念パーティー&試食会もさせていただきました。
http://www.jca.apc.org/~misatoya/
さらには2005年のAllanのCrystal creek farm滞在、その後毎年のSantaCruz生活はいろんな事を気付かせ変えてくれたと思います。

e0156326_23283347.jpg
映画の後、食環境ジャーナリストの金丸弘美氏の講演も伺いました。様々な活動をされている金丸氏の日本や世界各地で行われている様々な取り組み現場のお話を伺えたのも貴重な時間でした。

今日また思った事知るって大事♪考えて行動するためにはまず知らなくては!とまた思ったのです。
e0156326_23341844.jpg
去年山梨のYさんの所にお田植えと脱穀のお手伝いに伺ってから、ふんわりだけど自分には何がどうできるだろう...って考えていた。
ココ最近読んでるいろんな本からの得た事も自分がこの先どう生きるかを考える参考になるものばかり。
別に生き方かえるとか仕事かえるとかではないんです。でもこれまで以上に一日一日の生き方...これまでより流さないで行こうとまた今日想いました。

講演会終わって下に降りたら当然、アースデイの屋台などすべては撤収されていて(^^);
みさとやさんの深川飯食べ損ないましたぁ(>.<);残念。

e0156326_23431812.jpg
そんなわけで、はらぺこたかねの足はもうみさとやさんに向かっていました。
数年ぶりで駅前でちょっと路間違えるなんてこともしながらなんとかたどり着きました。

本当にほっとするお店なんです。
灯りの色あいとかですかね〜。
たかねはお店やる気ないですけど、こんなふうに見えたらほっとするお店いいですよね〜。

e0156326_23521429.jpg
日替わり定食はメイン料理が選べます。迷ったけど新玉ねぎとお麩の串揚げにしました。一番奥の白い器は追加で頼んだおからサラダです。おなかの空き具合からいったらもう2品は食べられる勢いでしたが、今日学んだ事の一つをさっそく実行。必要以上に食べない。良く噛んでゆっくりいただいたら、ちゃんとおなかいっぱいでした。

勉強大嫌いだけど、知りたい事はたくさん。

また一つ視界が広くなった一日でした。藤川サン、金丸さんありがとうございます。




キミの世界も 無限だよ。
できるなら それを側で観ていたいんだ。

by takane-e | 2010-05-08 23:47 | お出かけ

今日は主食米飯♪

e0156326_2354923.jpg
明けない夜はなくて...止まらない涙はないのです。

目が覚めてまっさきに考えたのはご飯炊こう!でした(爆)結局食いしん坊たかねは食べることしかないのです。
一人の食卓ですがそれぞれの器を作ってくれた友人を思うと自然と笑顔になる楽しい朝食です。
今日はYさんのお米白米と玄米半分ずつ。良く噛んで〜♪あ。。歌うと噛まない(>.<);
e0156326_23113187.jpg
試作品焼きながら古い浴衣をほどいて、シャツにリメイク。
明日のお出掛けに間に合うかな?
おやつに昨日この赤い♡に魅かれて思わず買った缶コーヒー。
練乳入りだなんてベトナム風?

そーだ☆お知らせお知らせ♪
明日5月8日(土)
調布市庁舎前広場でアースデイin調布です。昔からお世話になっている調布の野菜食堂&無農薬八百屋「みさとや」の藤川さんからメールでお知らせいただきました♪
素敵な映画『未来の食卓』も3回上映されます。
おいしい屋台もでます。ステージでのライヴもあるそうです。

調布アースディのホームページ
http://www.earthday-chofu.sakura.ne.jp/home.html
映画「未来の食卓」のホームページ
http://www.uplink.co.jp/shokutaku/

たかねもうろちょろしています。

e0156326_23184585.jpg
おやつはめはりずし目を張るほど大きくもしなかったけど(笑)
やっぱりお米はおいしい〜なぁ〜♪
甘い香り漂うなか...ってのがポイント。

映画の特殊効果と思う程ぐんぐん雲がながれるのを一緒に写したつもりでしたが...映りませんでしたね〜★
e0156326_23263367.jpg
久々に中華〜(^-^)/
糖醋肉排 
タンツゥロウパイ

酢豚です(^-^)v
てきとーレシピはまた今度。

あ〜また日付変わっちゃった(笑)

お祈りしているよ キミのことも。
by takane-e | 2010-05-08 00:01 | 今日のごはん



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧