人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2010年 09月 01日 ( 1 )

長月朔日♪

e0156326_2253314.jpg
Fruit breakfast.
おなかはすいているのですけど...いつものようにはがっつり食べられない朝で始まった9月。

一昨日から上顎第一大臼歯(左上6番)の歯が痛いのです。この歯は数年前に神経も抜いているのですけど....痛いのです。昨日朝一番で歯科に行った所歯根が割れているのかもしれないし、ただの炎症かもしれないつまりは原因は判らない...。
まずはクラウン(歯冠補綴物:いわゆる銀歯^^;)の高さが低くなれば噛みしめるチカラが違うから...とクラウンを削りました。そして炎症を抑えるための抗生物質と痛み止めがたった2回分処方されてじゃ、来週。

どーしてこの時期なんでしょうか???
去年もこの時期に治療してとんでもない事http://takanekei.exblog.jp/11125894/でしたから、不安でたまりません。ま、今回はあの時の先生とは違うし、前回の経験もあってガンガン質問したのですけど...でもどうしようもないのです。
う〜ん、やっぱり歯科って不安★自分で見えないからかなぁ?
あれ以降ちゃんと三ヶ月に一度はチェックに行ってたのに(>.<);
e0156326_2314727.jpg
でもたかねのこの大きな身体が柔らかいものや飲み物で保つワケもなく(^^);お昼は普通に(?)いや(爆)いつもよりたっぷりと食べました、右側だけで噛んで。
おいしいよぉおおおお♪でも痛いのです(>.<);
ゔっ★いつもの1/10位しか噛まないで飲み込んでる気がします。
痛み止めが全く効かないのもなんでなのかなぁ=★
e0156326_23193091.jpg
そんな中、元気になる電話がかかってきました。
月曜に伯母夫妻宅でリクエストにお応えして作っておいてきたピクルス各種がおいしいよ〜♪という伯父からの電話。
T子(伯母)もいつもよりぱくぱく食べてるよ。
嬉しい♡
77歳の二人。きちんと食べられている事が健康につながっていると想います。
メッチャやる気になっている伯父は食べ切ったら今度は自分でやってみる!と言ってます。たっぷりの酸味と野菜♡楽しんで作ってくれるといいなぁ♪と想います。
e0156326_23241739.jpg
伯父からの電話でかなり元気になったので、パンの試作をしました。
この型はこの夏サンフランシスコの中古調理道具屋さんで三本セットを買いました。
日本でもバラで売ってますがその一本分にも満たないお値段でこの三本セットをGet!
説明書の印刷見ると1985年製。
いつものウチの食パン一斤分の生地では三本に分けると型の半分までしか出来ませんでした^^;
e0156326_23285924.jpg
夕食には焼きたてパンにトマトジュースでの超手抜きガスパチョです。
見きれちゃってますが、ベランダで無事に収穫を続けているオクラ。
今日は固くならないうちに収穫できました♪

今日は予定の1/3も仕事が進まず(>.<);

そしておなかも空いている...プリンでもつくろっかな..。
by takane-e | 2010-09-01 23:53 | 今日のごはん



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧