人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2010年 09月 12日 ( 1 )

眠い...。

e0156326_2242150.jpg
いつもより一時間早く起きて教会へ行く準備。
まずはお味噌汁の具。今日はトラさんえのき茸(茶色えのき茸)ともやし、油揚げとねぎ。さっさと刻んでタッパーに詰める。
いつもはこれは前日夜にやるのだけど...昨夜は無理。
次におかず。
もやし4kgを30cm寸胴に沸かしたお湯で1kgずつ茹でる。水気を良く切ったら粉末昆布だし混ぜて下味。切った魚肉ソーセージを塩こしょうで炒めてからもやしに混ぜてもやし炒め風なおかず。

もやしの登場が多いのは当然たかねの経済的な理由です(^^);
現在このもやし1kg¥140♪4kgあればなんとか一口おかずになるのです。

今日は礼拝後年に2回のお楽しみイベント桜本教会カラオケ大会
小さい桜本教会には青年会とか婦人会とか分かれるのは無理なのでなんでも皆でやります。
カラオケ大会が恒例になったのはここ5〜6年の事。それまではボウリング大会だったり卓球大会だったり。でも教会員の高齢化&ハンディキャップのある方も楽しめるように..とカラオケになりました。最近のカラオケは入力操作がリモコン画面とかなのでこのあたりはたかねの出番なのです(^^);

だいたい17~20名位の参加者。参加した全員が楽しく♪にはかなり神経使います。初めの数回は文句が出たりしましたが、もうだいぶ慣れて来て一人2~3曲書いて下さいね〜と紙を配ったり、時々皆で歌える唱歌や童謡、懐かしのメロディーを織り交ぜていきます。

先週の疲れと寝不足でへろへろなんですが、皆の楽しそうな姿に頑張れるのです。

帰りがけ明日の食材お買い物。
さぁ 部屋片付けなくちゃ☆
明日はウチで料理教室です。

きゃああああ
レシピもまだ打ってない=★_★;

by takane-e | 2010-09-12 23:13 | いろいろ



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧