人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2010年 09月 24日 ( 1 )

作ってみました(^^);

午前中で終るはずの教会の事務仕事。法務局や郵便局と走り回って気付けば13時を回っていました。宗教法人扱いのいろいろは窓口の方も慣れていない方が多くて...の様です。そうゆうわたくしも全くもって良く判っていなかったので事前にあれこれ伺って書類を揃えて行きましたけども、前々回はその教えて下さった職員サンの記憶違い等などで前回が無駄足(>.<);前回より担当してくれたHさんがマメにたくさん確認をしてくださいました。そして今日こそ用事を終らせたいなぁ〜と頑張りました。
そんなこんなで無事に終りましたぁ〜♪
郵便局のHさん、本当にありがとうございま〜す。


e0156326_23435224.jpg
涼しくなったのでオーブンでの試作をしました。
てきとーレシピ
メレンゲステック
オーブンは120度に予熱。卵白70gに砂糖100gを少しずつくわえながらしっかり固いメレンゲに泡立てます。良くお菓子の本には粉糖でとありますが、上砂糖でもOKですよ〜。冷たい天板にホットクッキングシートを敷き、絞りだし袋にいれたメレンゲを好きな長さに絞り出します。長くしたいなら力を抜いてす〜っと横にひくように。絞りだしと絞り終わりの型が整わなくても焼けてからポキッと折ってそろえられるのでケンチャナヨ(大丈夫^^;)好みのナッツを砕いて(刻んで)ふりかけて焼きます。お勧めはバターピーナッツ。塩分がメレンゲの甘さを引き立てます。
問題は焼き時間(^^);90分(一時間半)焼きます!
なので肌寒い日の暖房代わりにどうぞ(爆)
絞り出しが面倒ならもちろんスプーンで丸く落としてもOK。

お料理や他のお菓子で卵黄だけ使って残った卵白を冷凍して貯めておいて作ると良いですよ〜(^-^)v
市販のよりマイルドな甘さです。
by takane-e | 2010-09-24 23:55 | 実験レシピ



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧