人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2011年 03月 05日 ( 1 )

韓国旅行その2食事編(前半)

e0156326_2217415.jpg
今日のお昼ご飯はおうどん。あたたかくなったはずなのに何となく寒い。とうとう風邪を引いたのかと思ったけど..そうではなくて思った程気温は上がってないみたい。
教会のおかずとお味噌汁の具を買い物に出ただけで、後はず〜っとFacebookのアルバムに載せた旅行の写真に説明付けていました^^;
e0156326_22234347.jpg
2月27日出発を待つ羽田空港でたかね作Jungmiさんドラマの監修159話完成お疲れさま♡クッキーを食す。写真では見えないでしょうがGOOD JOB JUNGMI 159と刻印して焼きました。
Veganレシピのクッキーなのでこんなに大きいけどあっさりさくさくもたれないのです。
e0156326_22281096.jpg

たかねが選んだのはローコレステロール食。
別に制限はしていません^^;
でも機内食でチョイスできるなら経験しておこうとチケット予約した時にオーダーしたのです。
毎年のSantaCruz行きのときもVegan食やアジアンヴェジタリアンのチョイスをします。
e0156326_22303081.jpg
こちらはJungmiさんチョイスのヴェジタリアン食。
こうゆう食の楽しみを共有できるのもこの旅の楽しみです。

好き嫌いがないのはホント幸せだと思います◎

さぁ今回の韓国ではどんな味に出逢えるでしょうか♬
前回10月も美味しいもばかりでした。
e0156326_2235644.jpg
宿に荷物を置いてのんびり仁寺洞周辺を散策。
遅めのランチはカンジャン(しょうゆ漬け)の専門店。
マダム1人でやってらっしゃると言うその店は以前はお座敷席だったと思われる店舗の半分を占めるスペースが大型冷蔵庫と漬けているもの、食材などで埋め尽くされて、4~5組しかテーブルに付けない。
e0156326_22423067.jpg
Jungmiさんは野菜ピビムパプ。たかねはトック。よもぎ、大根とにんにく、お茶の葉、ふきの葉などいろんなしょうゆ漬けとキムチも並ぶ。日本で考えるしょうゆ漬けは塩っぱいのだが、韓国のしょうゆ漬けはそのまま食べられて後でスゴく喉が渇く事もない。
別のメニューの付け合わせなのに、マダムは行者にんにくのカンジャンも味見させてくれた。
e0156326_22462180.jpg
夜ご飯は仁寺洞の裏通りにあるテンジャンピビムパプのお店に行きました。
店内に入って座らないうちにアジュマはテンジャンピビムパプ?と聞いて来て、返事するやいなやダダッとテーブルに葉っぱ類のザル、キムチ、あみの塩辛ほかが並ぶ。五穀ご飯とテンジャンがどーんときて良い薫りがふわ〜。
これだ=☆
e0156326_225263.jpg
翌28日。朝食。何食べたい〜?屋台も行きたいし、焼きたてパンも魅力的。でも朝から定食も悪くない..食べたいものだらけでどーしましょ〜^^;としゃべりながら歩いて気付けば身体が冷えきっているので二人揃って温まるもの食べよう!とソルロンタン屋さんへ。Luckyにも裏での仕込も見せていただけて最高☆
e0156326_2257225.jpg
Nソウルタワーに行く途中のホットック屋台。
緑茶ホットクが最近ハヤリらしい。
市販のホットックミックス粉にまで緑茶入り出てますから♬でもこの屋台は親切に紙コップ入り。中の蜜が垂れるから出さないで食べるのよ=★アジュマが笑顔と強い口調☆普通は切符くらいの小さい紙ではさんでくれるだけ。
e0156326_2315667.jpg
中部市場で頼まれた干明太や自分の乾物のお買い物中、食べ損ねたお昼ご飯替わりにマンドゥとスンデ。
かなり寒かったし、スンデがあんまりほかほかじゃなかったけど味はおいしかった。
普段日本じゃ真空パックになったスンデしか食べていないから、このふっくらもちっと感はスゴい。
あと..やっぱり決め手は塩かな?
e0156326_2372621.jpg
まだなんか食べたいな〜というタイミングで通りがかったお餅屋さん。ココで売るというよりは卸すために出来立てのお餅をラップで包んだりパック詰めされている。
jungmiさんが交渉して下さり、程よい大きさを売ってもらう事に◎
出来立てのお餅は夜柔らかいのにコシがある。
いろんな豆と栗とナッツ類がお餅が見えない位のっている。
後に別のお店のこのタイプのお餅食べたけど...全く違った。
次回ちゃんと場所確認しよう☆
この写真でこのアジョシを探すのだ(笑)

それにしても韓国の食まだまだ奥深い。
e0156326_23135328.jpg
夕食は河南エリアに移動してカロスギル散策してからやはり勘で選んだお店。
表にお値段表がなかった予想通りの炭火焼肉高級店。でも日本でおいしい焼き肉食べたって同じくらいかもっとかかるから問題ナシ。何よりミッパッチャン(付け合わせおかず)の工夫に感動。
どれもマネしたい(^^);
e0156326_23192368.jpg
韓国来たら焼酎でしょ☆
辛い味付けが甘い焼酎ストレートで中和されるというワケ。

こちらのお店壁の上の方に品良く数枚ご贔屓のタレントさんとマダムが並んだ写真。
きっと奥には個室もあるんでしょうね。
マダム以外は日本語話せないようでした。
e0156326_2323234.jpg
これぞ韓国。
ワンポーションの分量のたっぷりなトコ最高♬
テーブル担当のオンニ(お姉さん)たかねのカメラ指差して「早く撮れ」の身振り。
撮るとサクサクっとエンボス手袋はめた手でキレイに混ぜてくださいました。
焼き肉もこのオンニがじゃんじゃん焼いて程よい加減で前に出してくれるからあっという間に食べちゃいました。
e0156326_23265358.jpg
石釜ご飯とテンジャンも追加するとミッパンチャン違うのが登場。
キムチのヤンニョムも漬かり具合もさっき焼き肉と出てきたのとは違う。
やはり料理に合わせて本当に多様にあるんだな〜。
石釜で炊いたご飯はやはりモッチリ感が増している。かといって水分が多くて重いという訳ではないから不思議。

今日も最後までごらんくださり、ありがとうございます。
明日残り2日間分のせます。
他全部の写真はFacebook アルバムでどうそ♬

by takane-e | 2011-03-05 23:35 | 今日のごはん



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧