人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2011年 06月 18日 ( 1 )

17th of June 2011.

e0156326_13411895.jpg
一回いつも通りの5時40分に目が覚めたけど、夢に愛しい人が登場していたのでもう一度寝直してみた^^;当然夢の続きはなかった★
朝寝坊しての朝ご飯はトーストにバターでソテーした赤い皮のバナナ。

美味しかったですが、一人の朝ご飯は寂しいなぁ。
e0156326_13483264.jpg
blogをupしてmailの返信したらまずは枯れ葉の掃き掃除。ま、掃いても掃いてもキリがない程なのですが少しはスッキリ見えるだろうと想ってがんばりました。
その後はカーポートの脇のコンクリート部分の隙間に「ド根性ナントカ」みたいに無理矢理伸びてきている雑草達を情け容赦なく抜きました。
e0156326_13485780.jpg
午後にはFairの会場設営に行くのでがっつりLunch☆と想って冷凍庫のバーガーパテ焼いて炒めたケールとロメインレタス(どちらもお向かいのBarbaraが出掛ける前に下さったOrganic♪)はさんで「ヘルシーなバーガーだわっ♡」と自己満足。ところが喉が渇いていて先に野菜ジュース飲んでleftoverサラダを食べたらバーガーは1/3位しか食べられなかった>.<;
e0156326_13495226.jpg
午後2時半Daddy Georgeが迎えにきてくれて、Santa Curz のMission Plaza Parkへ。今年はJapanese Cultural Fair 25周年記念(25回目)
節目だけど^^;これといって特別な何かがあるわけではありません。でもだからこそコツコツ地味に続いているこのFairにGeorgeを始めたくさんのVolunteerががんばってるこれまでの積み重ねられた「日本への愛」を感じます。
e0156326_13503646.jpg
これまではFair当日の朝このテントの設営もやっていたのですが今年は理事会で相談して前日準備(なんか日本的^^;)となったそうです。たかねも7年目にして初めてテントを立てるのを手伝いましたがこれが驚く程簡単。4人(3人も可)居れば3分とかからずこのテントが設置できてしまうのにはびっくりでした。
e0156326_13511078.jpg
こいのぼりも会場の四隅+α(道路から見える所や簡易トイレ脇に目印として^^;)にかなり頑丈に固定(風が強い時もあるので)。

テントやステージ、テーブルや椅子はParty Rental。
テーブルは白い大きな紙で覆って少しだけ見栄え良く^^;
e0156326_13514199.jpg
時折厚い雲も動いてお日様が登場するのですが、それでも今日は一日肌寒い感じ。
うむ〜>.<;
明日はもうちょっとあったかいといいなぁ〜。
着付けの時は涼しい方が良いけど..。


会場にHarry & Carol Hara夫妻がたかねを迎えにきてくれました。
e0156326_1352974.jpg
初めてお逢いしたときからかわらない明るくおおらかなCarolと小柄でお茶目なHarry夫妻はJudyが留守の間なにかと心配して何度も様子を観にきて下さって(笑)今夜はお夕飯を食べに行こうとわざわざScotts Valleyから迎えにきて下さったのです。
「撮るよ〜♪」っていうとワザとこうゆう事するHarry(笑)
e0156326_13524394.jpg
彼のお父さんが日本からCAに渡った世代。時々「えらかったね〜(大変だったね〜)」とか「ま、ぼちぼちやりなさいね〜」とか言うから面白い。

e0156326_13531493.jpg
Scotts valleyに戻って近所の4〜5年前にできたタイ国料理屋さん。でも経営も調理も地元の人(爆)だから完全にfusionなタイ国料理。でもテラス席にはステージがあって週末にはウクレレの生演奏だし、室内には大型TVでまるでスポーツバー。塗り絵シートとクレヨンバケツも準備してあって家族連れが楽しくご飯食べられる感じなのです。

笑っちゃうのが「BENTO」というメニュー。おかずが2~3種類選べる訳ですが、お弁当箱(松花堂弁当)みたいのを想像していたら普通に楕円のワンプレート(爆)でも確実に日本の「お弁当」という形式は浸透しているみたいです。

帰りに明日のFairで急遽やる事になった飾り切りデモンストレーションの材料のお買い物もお付き合いしてもらってまたまた楽しい夜でした♡
by takane-e | 2011-06-18 13:53 | いろいろ



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧