たかね工房~TakaneCookingStudio~

2011年 09月 29日 ( 1 )

我慢しきれず...★

e0156326_21511358.jpg
昨日いただいた美味しい天然酵母パン。たかねがレーズンからおこすのとはまた違った味わいでしかもモチモチとしたリッチなパンなんて久しぶり(たかねが焼くのはガサッとしたものが多い^^;)なのでもう焼く前からちぎって食べちゃっていて最後の端っこをようやくトーストにしました。焼いたらそれはまたそれで最高♪ウチも久しぶりにレーズン酵母起そうかな?
e0156326_2156179.jpg
やるべき事の優先順位としてはかなり後でも良いことなのにもうどうしてもやりたくて、今日作ってしまいました◎
ベランダベンチその1
先日の台風でココに置いていた簡易物置の扉が外れ中身が出て...片付けて扉を直し思い立って物置はベランダBに移動しました。その分お洗濯物を干すスペースが狭くなる訳ですが、そのうち物置は処分する計画でコトをすすめました。
物置をどけたスペースにベンチを作りました。もともとプランターカバー付きのトレリス4つセットのウチの1つですが、幅がちょうど収まるサイズだったのです。プランターが収まる部分の上に蓋のようにサイズを合せたすのこをのせる形でベンチにしました。
e0156326_224220.jpg
すのこが8cmほど長かったので端をのこぎりで切り落とし、ヤスリでなめらかにして裏には切り落とした方に付いていた角材を打ち付け直しました。プランターが収まる部分の周囲は板の端が丸くデザインされていたので、内側にぴったりはまるように切りそろえた少し高さのある角材を両サイドに入れてすのこがしっかり乗るようにしました。仕上げは防腐剤入りの木材用塗料(半透明で木目が出る&少々着色)を塗りました。座面の下には園芸用篩やストックの土などを納めてみました。グレイむき出しの床は後日どけてある白石で埋める予定です。
e0156326_2212898.jpg
お夕飯にはさつまいもを天婦羅にしてみました。
小さいさつまいもだったので幅のある中央部分だけそのまま揚げて、端はにんじんと合せてかき揚げ。
衣がちょっと残ったので冷蔵庫を覗いて桜えびと万能ネギも揚げました。

はぁ〜久々の工作は楽しかった=♪

さぁて 本業にもどらねば^^;◎

[PR]
by takane-e | 2011-09-29 22:34 | 手作り



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧