人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2011年 10月 25日 ( 1 )

こつこつやってます☆

e0156326_23192411.jpg
昨夜父の家からもらってきた、秋の味覚あれこれ。

さっそく朝ご飯はブドウ糖ニューピオーネ♪皮ごとモグモグして中身味わったら皮だけ出す感じで食べます。
種ナシっていうんだけど、たま〜にちっちゃい種に出逢っちゃったりします^^;
はぁ〜贅沢だぁ〜♡
e0156326_23353678.jpg
夏に戻ったかのような暑さのなか、本日のたかね工房は注文の焼き菓子を朝8時からせっせと焼いております。ところが数の多いご注文な点を忘れて、一つひとつ手がかかるものにしてしまったために自分の段取りなのにまったく予定通り進みません。
暑さで生地がダレてしまうのと、せっかく時期なので生かぼちゃを蒸して作ったらどうも水分量が多かった模様★
e0156326_23403230.jpg
予約が取れていた歯科治療もフライング気味で行って早々終わらせて仕事に戻るも進まない
>.<;
気分転換にちょっと土曜日のHalloween Party 2011 Vol.2で作ろうと想っている韓国屋台メニュー게란빵(鶏卵パン)を初試作。
予想通りの仕上がりに大満足のLunchとなりました。
e0156326_2356384.jpg
午後も続いて生地作って、成形して焼き焼き。
合間に明日のお仕事の下準備もしながら焼き焼き。
窓全開だけど汗だく◎

お夕飯には土曜日にT澤さんから山形土産でいただいた「えご」
トマトの左のこんにゃくっぽく見えるものです。
ホントはもう少し細く切って酢醤油におろししょうが等でいただく「朝ご飯の是非もの」らしいですが、たかね家では秋田の親戚から送っていただいたりすると嬉しくって^^;
別にお夕飯でも気にせずもいただいてました♪

九州地方のおきゅうとなどと同じ紅藻類の海藻を煮て冷し固めたもの。ですが、食べた感じとしては九州地方のものと東北地方ではなんとなく歯ごたえというか、舌触りというか...なんとなく違う気がします。
山形県、秋田県、新潟県、長野県安曇野地方で食べられている「えご」(「いご」「えごねり」「いごねり」ともいう)や宮崎県の「キリンサイ」も、形は少し違うが紅藻類の海草を使う点で共通しており、同様の食品であるとWikiにも出ていました。

明日朝冷える...というので朝もそのまま食べる分まで鶏手羽中でスープをとって残り野菜を入れたスープです。汗いっぱいかいたから塩分も程よく◎

ふは〜★満腹になったら眠いなぁああああ。

by takane-e | 2011-10-25 23:57 | 楽しいお仕事



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧