人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2011年 11月 24日 ( 1 )

杉並区「子育て講演会」?後援会だな(笑)

e0156326_2333257.jpg

今日は杉並区桃井第四小学校の視聴覚室をお借りして、上井草青少年育成委員会企画「子育て講演会〜かんたん美味しい朝ご飯〜」という食育講演会させていただきました。善福寺北児童館の館長はじめ職員のみなさまと9月に打ち合わせをしてチラシを作成していただき、地域の小学校低学年、幼稚園、児童館に見えているPTA向けに配布。おかげでこんなにたくさんの皆様にお集り戴きました♡
以前のお弁当講習会でお逢いしている方もいらっしゃいましたね〜♬ありがとうございます☆
e0156326_23402054.jpg
前回の新月からこの新月まで本当に驚く展開。
しみじみ幸せだと想います♡


美味しく食べていただくために本調理はいつもどおり今日の日付になってから開始。
まずはオーブンでの焼き物。味が染みた方が良い煮物とかも先に。
e0156326_2344119.jpg
「食育講演」といってもたかねの講演会は宴会?かと想う程試食していただきます(笑)
毎回お話してますけど、やっぱりママが笑って楽しそうに食べているのを目の前で観てこども達は安心していっぱい食べてくれると想います。
これは電子レンジで煮るテクを知っていただくための試食品。鶏もも肉が柔らかくレンジまかせでやんわり煮上がります。
e0156326_23481798.jpg
これは残り物再生テクとしてご紹介、いつもお弁当講習会でもおなじみの残りカレーでカレーパン。パンをくりぬいてカレー詰めてオーブントースターでちょっと焼きます。カレーが水分多すぎたら具のじゃがいもつぶしたり、くりぬいたパンの中身をちぎって混ぜて加減します。お子様の年齢に合わせて柔らかいロールパンでも、噛みごたえあるテーブルロールとかでも美味しいです。
e0156326_2352060.jpg
今日は2時間の講演でしたので話の流れとしては4本だて。
でもそこはたかね^^;
きっちりかっちり流れでやる訳なくて(笑)やっぱり初めましての皆さんとの距離を縮めるのはまずは食べましょ〜♡なのです♬
これはミルク餅&ほうじ茶バージョンきな粉添えも
今日はおやつもご紹介♬

あれこれ食べていただきながらまずは
1:簡単朝ご飯にぜひ(あ!もちろんお昼でも夜でもOKなんですよ^^;)おすすめの漬けない?!混ぜるだけ浅漬けこれはピニール袋に入れた刻み野菜に塩昆布やおむすびの具のしそゆかりやおむすびわかめなどを混ぜてできあがり♡というもの。ジップロックバッグ等しっかり口が締まるビニール袋や大きめの密閉容器やボウルでまぜてもOK.キャベツ&にんじんには塩昆布。水菜にはしそわかめ。大根にはしそゆかり。混ぜたてはシャキシャキサラダ風。味付けの塩分で野菜の甘さがしっかり感じられる程度の混ぜ具合が適量です♬
写真撮り忘れました=★
e0156326_0165513.jpg
これは朝ご飯にもおやつにもOK.ホットケーキミックスでかんたんケランパン。

始めはビニール袋に空気たっぷり入れて振りまぜ野菜と味付けを全体に行き渡らせます。その後空気抜いてもみもみ◎
ビニール袋だと2歳児くらいからお手伝いできますね。
サラダとかはもしドレッシングかけちゃって残ったら残念な感じですけど、これならもし残ってもしっかり味のお漬け物になるだけ。
けっこう良いアイデアでしょ?
e0156326_053991.jpg
これはレンジで蒸し羊羹◎
ゆであずき(缶)で簡単おやつです。

さてお話のつづき。
2:残り物を「残り物とあんまり感じさせない再生」これは試食はカレーパンしかなかったんですけど、資料でご提案。
3:つくり置きおかずで簡単ご飯。
e0156326_0184367.jpg
たかね得意の韓国料理で普段見慣れた食材でちょっと目新しくてご飯がすすむおかずをご紹介。どれも作り置きして冷蔵庫にあったら助かるものあれこれ。
さきいかムンチ(和え物)、のりムンチ、じゃことししとう、じゃがいも炒め煮、野菜とキノコあっさり煮、塩そぼろ、しっかり味そぼろなどなど。
これはそぼろの使用例としてのキムパム(のり巻き)。いつものいっぺんのりまきやグルグルのり巻きもご紹介&デモ。
e0156326_0115679.jpg
これは厚焼き卵ですが、一つは塩そぼろ入りもう一つは定番千草焼きすりおろしたにんじん、青のり、胡麻入りです。せっかくなので飾り切り(といってもハートと切り違いだけですが^^;)もおみせして◎

今日は会場にホットプレートもご用意いただけたのでチヂミやかぼちゃ餅、ミルク餅もデモンストレーションして熱々のものもご試食いただきました。
e0156326_0214030.jpg
本日は会場の一部に託児スペースを設けていただき、民生委員の皆様にもご協力戴いてママ達は落ち着いて講演に集中できました。人生の先輩♡民生委員の皆様、ありがとうございました♬
e0156326_027354.jpg
もちろんこども達は行ったり来たりもできたので、一緒に食べたりもしましたよ◎
サヨナラする時間だったのに、まだお口の中にほうれん草が残ってたぁ〜(爆)

でもこども達もママ達も民生委員さんたちも楽しんで食べて「かんたんね〜♬」って☆
e0156326_028385.jpg
ホントにForceフル充電していただきました◎本当にみなさんありがとうございました〜♡


階段踊り場壁に貼ってあった、小2の作品◎

もうほんと天才♬

ひとりひとりホントに面白い☆
e0156326_0301876.jpg
講演終わって視聴覚室出るともう廊下じゅうこの懐かしい薫り。

今日の給食はミートソーススパゲッティでした。

桃井第四小学校は給食室があって自校調理。
こども達がそら豆の皮むきしたりとか調理に関わる企画もあるそうです。
「食べる」はホント無限に「楽しい♡」
e0156326_033521.jpg
仕込み中になんども休憩しましたが^^;

自家製全粒粉パントーストしてカレーのせたのと、Jungmi언이のチリ土産コンセデレチェ(ミルクジャム)たっぷりで栄養補給♬

帰り道、眠ってない頭で久々の衝動買い★
ま、そろそろ...とは想っていたものだったのですが。
新しい相棒は明日にでもご紹介します。

by takane-e | 2011-11-24 23:58 | 楽しいお仕事



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧